仙腸関節痛のセルフケア

効き方には個人差があります。押して痛みがあったり、イタ気持ちいいようなところが目安になります。

1か所でも数ヵ所でも大丈夫です。自分に合いそうなツボを見つけて組み合わせて押してみてください。強く押しすぎず、ジワーッと優しく指圧してください。

 

1ヶ所20~30回または20~30秒くらいが目安です。1日に何回でも押してください。


 仙骨の奥の痛みに

 

 中指と薬指の付け根の骨の間

臀部の奥の痛みに

 

親指の付け根の骨のきわ

急な痛みに

 

小指と薬指の付け根の骨の間


 

太ももの付け根の痛みに

 

小指の付け根の骨のきわ

 

臀部の側面の痛みに 

 

小指と薬指の付け根の骨の間

 

痛み全般に 

 

親指と人差し指の付け根の間


 

仙腸関節から下肢の後ろ側の痛みに

 

下腿の中間くらい、ふくらはぎの筋肉の外側

 

臀部から下肢の外側の痛みに 

 

下腿の中間くらい、すねの骨の外側2~3㎝くらい

 

足の裏、足の指の痛みやしびれに 

 

人差し指の先端の節と中指の2番目の節を同時に押す


仙腸関節痛・仙骨部痛のリセットプログラム

症状に合わせて上のツボに変更・追加をしてください


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エッセンシャルオイルの多くは、血流を改善して筋肉への酸素を増やす働きがあります。さらに炎症を抑える、筋肉や精神的な緊張を緩める、ホルモンバランスを整える等の作用は神経痛のケアにとても役立ちます。自分の好みや、使って症状が緩和されるものを見つけて、単独または複数で使うことができます。


 関節痛全般に

 

 ペパーミント

 カモミール

 ラベンダー

 バジル

 スペアミント

 レモン

 ローズマリーシネオール

筋肉のこわばりによる痛みに

 

 ラベンダー

 マージョラム

 レモングラス

 ローズマリーシネオール

 ペパーミント

ズキズキするような痛みに

 

 サンダルウッド

 ローズマリーシネオール

 バジル

 ペパーミント

 ラベンダー

 マージョラム


 

ホルモンの乱れによる痛みに

 

 クラリセージ

 フェンネル

 ゼラニウム

 サイプレス

 ラベンダー

 

痛みによるストレスに 

 

 ラベンダー

 カモミール

 マージョラム

 フランキンセンス

 シダーウッド

 レモン

 


1)吸入する

販売されているディフューザー(噴霧器)で部屋に拡散させる方法が一般的ですが、容器から直接香りを嗅いだり、手掌に拡げて嗅ぐ方法もあります。特に手掌に拡げる方法は簡単で、ダイレクトな香りの効果と手掌の皮膚からオイルの成分が吸収されて全身に行き渡らせる効果があります。

手掌に拡げて嗅ぐ方法

1~3滴を手掌に垂らします

両手掌を合わせて拡げます

手で口と鼻を覆って呼吸します。刺激が強いオイルもあるので、目や目の周りには触らないように気をつけてください。

 


2)塗布する

局所に直接塗布することによって有効成分が吸収され、患部に直接的に効果をもたらします。応用としてツボに使うことでそれぞれの効果を増強させることができます。

 

※塗布する際には植物オイル(ホホバやオリーブ等)と混ぜて薄めて使うことをお勧めします。

※目や目の周りには塗らないようにしてください。

※それぞれ注意事項がありますので、必ず確認してから使ってください。

はじめは植物オイル(ホホバオイルやオリーブオイル)で薄めて使うことをお勧めします。

1:1かそれ以上に薄めます。

こめかみに塗ります。

優しくマッサージして緊張をほぐします。

耳のうしろに塗ります。優しくマッサージして循環を促します。


額に塗ります。優しくマッサージして緊張をほぐします。

首の横から前に塗ります。固くなっている筋肉を優しくほぐして、頭への血流を改善します。

仙腸関節痛のツボにオイルをつけて指圧することによって効果が高められます。